入学と進路の情報

   ホーム  >  入学と進路の情報 [ 進路指導の取組 ]

本校の進路指導の取組

 

大学・短期大学・専門学校・就職といった様々な進路に対応するため、本校では以下の

進路指導を行っています。 

 

(1)朝課外(7:45~8:30)

   基礎学力の定着や応用力の伸長など個に応じた指導を目的として行っております。

   定期考査前の1週間は朝課外を行っていません。

 

(2)放課後課外(16:10~17:50)

   夏以降、3年生は進路希望に合わせて放課後に課外を受けます。

   基礎学力の定着だけではなく、入試に備えて実践的な学力を付けることを目的としています。

 

(3)土曜セミナー

   各学年、年に8回実施しています。1年生は国語・数学・英語、2年生は類型に応じて

  国語・数学・英語・社会・理科、3年生は進路希望に応じた選択の授業を行っています。

   1・2年生は自習学習の習慣を付けるために、各回1時間の自学も行っています。

 

(4)長期休業中の課外(夏季・冬季)

   長期休業中には、平成28年度の夏季休業中に1・2年生は10回、3年生は13回の

  課外実施しました。冬期休業中は、5回の課外が実施される予定です。

 

(5)模擬試験

   1・2年生は年に3回(7月・11月・1月)ベネッセ主催の進研模試を受験します。

  1年生は国語・英語・数学の3教科を受験し、2年生は国語・英語・数学・地歴または

  理科基(1月のみ)を受験します。

   3年生は進路希望に合わせて、進研模試(マーク・記述)や看護模試、就職・公務員

  模試、予備校が主する各大学専用のプレ模試を受験します。

 

  ○ 各学年の受験教科一覧

 

7月

11月

1月

1年生

国語・英語・数学

国語・英語・数学

国語・英語・数学

2年生

国語・英語・数学

国語・英語・数学

国語・英語・数学・

地歴(文型)・理科基礎(理型)

3年生

各自の進路希望に合わせた模試

 ・進研模試

 ・看護模試

 ・就職・公務員模試

 ・プレ模試

 

(6)特別編成時間割での授業

   12月になると、3年生は特別編成時間割で授業を受けます。多様な進路希望を実現

  するに5・6時間目を進路希望に応じた授業を受けることが可能になります。一般

  入試受験  者に対して、より充実、徹底した教科指導を実施し、個々の進路実現を

  目指します。進路決  定者や就職・公務員希望者に対しては一般常識や基礎学力の

  充実、進路先への目的意識の向上を図り、将来的なキャリア形成を目指します。

 

(7)各学年の進路学習

  段階的に進路意識を向上させるため、各学年で様々な進路学習を行っています。

  1年生・・・大学訪問

  2年生・・・職場訪問、インターンシップ、看護体験、進路説明会

  3年生・・・自主学習会(進路希望実現のための放課後学習)

 

    

     1年生の大学訪問の様子(左:西南学院大学訪問、右:中村学園大学訪問)

 

    

     2年生の職場訪問の様子(左:NHK訪問、右:アップルストア訪問)

 

 ホーム
福岡県立玄界高等学校〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735 Fax:092-944-4565