国際交流

   ホーム  >  国際交流 [ 修学旅行「拓」 ]

平成28年度 国際文化コース 海外修学旅行「拓」

 

 

  平成28年10月23日(日)から27日(木)の4泊5日の行程で、国際文化コースはベトナム・カンボジアへの海外修学旅行「拓」を実施しました。
 ベトナムでは、レ・クイ・ドン高校との交流会やメコン川・ミトー観光など、ホーチミン
を中心として、市内観光を行いました。カンボジアでは、世界遺産であるアンコールワットを見学するなど、大変充実した学旅行となりました。

 

                                              【主な日程】

10月23日 福岡空港出発

     24日 カンボジアで世界遺産アンコール遺跡群見学   

    25日 ベトナムのレ・クイ・ドン高校と交流等

    26日 メコン川・ミトー観光、ホーチミン市内観光

     27日 福岡国際空港到着

 

 

            

 

                                                   海外修学旅行 写真集

 

【第1日】 ~福岡空港出発~

 

       飛行機に乗ります          浮羽工業高校から引き継いだ車いすも輸送します

 

【第2日】 ~アンコール遺跡群(カンボジア)~

 

アンコール遺跡群を観光し、その壮大さに圧倒されました。また、カンボジアの歴史と伝統について学びました。

                 

                        車いすの贈呈式も行いました。

 

【第3日】 ~学校交流、クチトンネル(ベトナム)~

 

今年度もレ・クイ・ドン高校を訪問しました。レ・クイ・ドン高校の生徒は、現地の踊りや日本の歌を披露してくれました。

玄界高校は、書道や剣玉などの日本文化を紹介しました。様々な交流をして楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

クチトンネルではベトナム戦争時にどのような生活を送っていたのかを学びました。平和な時代に生きていることに感謝しなければいけないと痛感しました。

 

                 

             修学旅行中に誕生日を迎えた生徒がいたので、みんなでお祝いしました。

 

【第4日】 ~ミトー観光、戦争証跡博物館ビテクスコタワー(ベトナム)~

  

          まずは大きな船でミトー地区まで移動し、ボートに乗り換えて観光しました。

 

戦争証跡博物館ではベトナム戦争の悲惨さを学びました。 ビテクスコタワーからの夜景はとても綺麗でした。

 

【第5日】 ~福岡到着~

福岡に到着し、解散式をしました。解散式では、この修学旅行に参加させていただいた保護者の方へ感謝の気持ちを伝えました。この修学旅行で学んだことを今後の学習へと繋げたいです。

 

 


 

 ホーム
福岡県立玄界高等学校〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735 Fax:092-944-4565