国際交流

   ホーム  >  国際交流 [ 国際文化コース ]

 国際文化コース

 

 英語の先生とALTによる国際色あふれるティームティーチングの授業や、いろいろな国から帰国した生徒や外国籍の生徒そして海外からの留学生が数多く勉強しており、日常生活の中で国際感覚を養うことができます。

 修学旅行は、生きた英語と海外の文化を体験するために、海外へ行っています。

 1年生では普通科一般と授業科目はほぼ同じですが、学年が進むにつれ語学教育に力をいれており、中国語なども選択して学ぶことができます。

 また、短期海外研修(オーストラリア 2週間)・中期留学(オーストラリア 4ヶ月)・長期留学(1カ年)と留学制度も整っています。

 国内での国際教育プログラムもアメリカやカナダ出身の大学生ボランティアとの英語合宿『インターナショナルキャンプ』を始め、大分県の立命館アジア太平洋大学での様々な国出身の留学生との交流会や日本経済大学でのベトナム出身の留学生との交流会など大学と連携した取り組みも行っています。また、近隣の小学校との交流会で小学生の英語の授業のお手伝いをするなど、楽しく英語を使った交流を行っています。


 さらに、オーストラリアにある姉妹校と交流を盛んに行っており、毎年多数の短期海外研修生が玄界高校に遊びに来ています。日本にいながら外国の雰囲気が味わえ、さらに外国から見た日本はどのようなものか、日本が諸外国の人々に伝えなければならないのは何かなど、国際人に必要なことを学ぶことができます。

   
帰国生徒・外国籍生徒は入学時に特例措置があります。

英語コースとの違いについて

 英語の習得を主な目的とする英語コースとは異なり、国際文化コースでは語学の習得のみならず、自国および他国の文化理解にも力をいれています。様々な専門科目に加え中国語も学べます。

 

生徒の声

 

「国際文化コースは3年間一緒に過ごすので皆とても仲良くなって文化祭やクラスマッチなどの学校行事もとても盛り上がります。帰国生徒や留学生ともクラスメイトとして同じ教室で毎日過ごすので、教室にいながら毎日が国際交流で異文化を体験することができます。」

「専門科目ではALTの授業がたくさんあり、リスニングやスピーキングの力がとてもつきました。センター試験のリスニング問題もばっちりでした。また、国際的なものの考え方を持てるようになりました。」

「中国語は少人数で丁寧に教えてもらえるので思った以上に力がつきました。中国人の高校生との交流会のときも中国語で会話ができてとても嬉しかったです。」

「留学生のホストファミリーをして、たくさんいい思い出ができました。オーストラリアに家族が増えて今でもずっとメールのやりとりを続けています。」

「短期海外研修で姉妹校に行きました。むこうの友達とは1年前の受け入れの時に仲良くなっていたので久々の再会でとても楽しめました。」

「海外修学旅行では、ベトナム・カンボジアに行きましたが、アンコールワットの遺跡やメコン川の自然の雄大さなどは日本では味わえないものでした。一番楽しかったのは学校交流です。ベトナムの高校生と英語で話をして仲良くなりました。帰国後もメール交換を続けていて春休みにもう一度遊びに行きました。」

「1年間の留学をして英語に自信がつきました。外国で日本とは違う文化に触れて人間的にも成長できたと思います。英検も準1級に合格しました。将来は、また海外で働きたいです。」

「少人数の授業が多くて、勉強が分かりやすく国際文化コースでよかったです。受験の時もクラスメイトや担任の先生と冬休みに勉強会をしたり、頑張れました。」

 

 

ALTのメッセージ

 

Teaching English at Genkai High School means more than reading the textbooks. We learn English through relevant and fun activities. We use powerpoint presentations, newspaper articles, and photographs for the students to enjoy learning English. Our goal is to develop students’ English ability in thinking, writing, and speaking.

 

玄界高校では単にテキストを読むということを教えるだけではありません。関連活動や楽しい活動を通して英語を学習します。生徒が楽しんで英語を学ぶことができるように、パワーポイントによるプレゼンテーションや新聞記事、写真などを使います。英語での思考力、表現力の育成を目標にしています。

 

   Erica Lynn Emas

 

 

With ALT participation, students experience native English language and foreign cultures.  Through interactive activities including movies, games, dialogues, and music, students develop English communication skills.  Emphasis is placed on everyday vocabulary and interpersonal conversations.

 

ALTが参加することで、生徒はネイティブの英語や外国の文化に触れることができます。映画、ゲーム、意見交換、音楽などの相互作用的な活動を通して生徒は英語でのコミュニケーション能力を高めます。日常生活での語彙や対人会話に重きが置かれています。

 

 

   Harrison Turner

 

 

 

 

 ホーム
福岡県立玄界高等学校〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735 Fax:092-944-4565