学校の概要

   ホーム  >  学校の概要 [ 学校長挨拶 ]

学校長挨拶

第17代校長 瀬在丸英喜

 

玄界高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

本校は、昭和62年に開校し、今年度で創立37年目を迎えます。創学の精神である「古きをたずね、新しきを求め、たくましく、未来の創造者たれ」という理念のもと、校訓である「立志 克己 悟道」を大切にし、「十則」に基づく道徳的実践力と人間力の涵養に力を注いでいます。

 

まず、本校の特徴をご紹介いたします。

一つは、普通科国際文化コースです。本校は県内唯一の普通科国際文化コースを有し、多くの生徒が様々な国籍や文化背景を持つ仲間達とともに、居ながらにして異文化交流を体験しながら日々成長しています。更に、国際感覚を養うために、APUなどの大学との高大連携英語セミナーや英語ディベート大会、海外姉妹校の高校生とのオンラインや手紙を通した交流、海外修学旅行などの独自の行事を通じて、キャリア形成を行っています。また、創立37年目という歴史の中で、充実した海外留学制度・海外進学支援のノウハウがあり、グローバル化の潮流に対応し、多様化や協働といった価値観を重視した教育活動を推進しています。

こうした取組は普通科一般コースの生徒にも大きな刺激を与えており、普通科一般コースから海外留学制度を活用して留学する生徒もいます。また、一部の授業や学校行事、部活動でともに活動する中で、急速なグローバル化が進み、ますます多様化・複雑化する時代に柔軟に対応する力を養う一助となっています。

 

もう一つは、部活動です。本校には25の部活動があり、生徒の多様なニーズに対応しています。中にはフェンシング部、ホッケー部、馬術部、邦楽部(和太鼓)といった他校にはない特徴的な部活動があります。フェンシング部は全国大会での優勝や全国高校総体で好成績を収めるなど毎年のように活躍していますし、ホッケー部も同様に全国大会や九州大会で活躍しています。邦楽部は日頃から地域の行事に参加して演奏を披露するなどの活動も行いながら、8月には鹿児島県奄美大島で開催される令和5年度全国高等学校総合文化祭にも出場します。また、弓道部や総合部(水泳)、英会話部など多くの部活動が九州大会に出場していますし、陸上競技部やソフトテニス部などの生徒が県大会に出場し、生徒同士が切磋琢磨しながら充実した学校生活を送っています。

生徒会活動や学校行事も生徒の主体性・自主性を尊重し、学校の「叡智」と「情熱」を結集させ、より大きな感動を経験できるように取り組んでいます。

 

現在、私たちを取り巻く環境は大きな変化を遂げ、コロナが終息に向かう期待感から来るインバウンド需要(訪日外国人旅行市場)の急拡大や情報の爆発的な増加、ChatGPTなどの生成AI技術の台頭を含む科学技術の飛躍的な進歩、多様な文化との交流の拡大など、ますます多様化し、複雑化しています。しかし、このような時代だからこそ、自分自身の立ち位置を確認し、進むべき方向を見極める必要があります。そのためには、日々の高校生活を充実させ、未来の日本や世界を担う若い世代の育成が重要だと考えています。

 

私たち玄界高等学校は、創学の精神に基づき「未来の創造者」の育成に全力を注いでまいります。職員一同、教育活動の充実と本校の発展に全力を尽くす決意です。平素からの皆様方の御理解と御協力に感謝いたしますと共に、今後とも御支援を賜りますようお願い申し上げ、御挨拶とさせていただきます。

 ホーム
福岡県立玄界高等学校〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735 Fax:092-944-4565
福岡県立玄界高等学校
〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735  Fax:092-944-4565
Copyright(C)2011 Genkai High School. All rights reserved