国際交流

   ホーム  >  国際交流 [ 短期海外研修 ]

平成29年度 福岡県立玄界高等学校 短期海外研修
 

☆オーストラリア語学研修☆

 

現在、7月31日から8月11日まで、短期海外研修としてオーストラリアに行っています!

 

8月2日(水)研修3日目(オベロン高校2日目です)
 1時間目 ホームルーム(ホームステイの様子を報告)
 2時間目 授業参加
 3・4時間目 ボーリング
 5時間目 受業参加

  ホームステイの初日を終え、それぞれのホストファミリーとの様子を報告してもらいました。
 皆、どの家庭もとてもよくして頂き、生徒達は興奮気味に様々な話をしてくれました。

 今日のメインイベントはボーリングでした。オベロン高校のホストシスター・ブラザー・バディと一緒に

 学校の周辺の散策をかねてボーリング場に行きました。

 授業への参加も今日は3時間あり、生徒達もすっかりオベロン高校の生徒達と仲良くなり、親しく談笑

 する姿があちこちで見られました。英語での授業では戸惑うこともありましたが、現地の先生方の優しい

 御指導のおかげで何とかやり通すことができました。

  
 

8月3日(木)
 研修4日目(オベロン高校3日目) 天気:曇り
 1時間目 ホームルーム
 2時間目 授業参加(バディと)
 3時間目 美術(陶芸)
 4時間目 美術(3限の続き)
 5時間目 理科(化学の実験)
 6時間目 日本語授業選択者と校内オリエンテーリング

  バディとの授業参加の他に、本校生徒のためのプログラムとして美術と理科の授業をして頂きました。

 美術ではサラ先生のご指導の下、陶芸の授業で湯飲みや皿を作りました。

 理科の授業ではヘレン先生のご指導の下、化学の実験をしました。

  6時間目の日本語の授業では、日本語選択のオベロン高校生と本校生徒で班ごとに校内のオリエン

 テーリングを行い、互いに英語と日本語を駆使して、協力しあって課題の質問に答を探し、たくさん

 交流することができました。

 
 

 

 

8月7日(月)研修8日目(オベロン高校7日目)
 1時間目 体育(オーストラリアンフットボール) 
 2時間目 体育(オーストラリアンフットボール) 
 3時間目 バディと授業参加
 4時間目 バディと授業参加
 5時間目 美術(陶芸:色塗り)
 6時間目 ホームルーム

  週明けの月曜日、皆週末の話で盛り上がりました。
 グレートオーシャンロードや動物園、BBQやメルボルンを散策など楽しく過ごせました。
 ホストファミリーに感謝です。

  体育ではオーストラリアンフットボールをしました。皆初めての競技でしたが、キックやパスの技術を

 練習しました。なかなか上手になりました。

 バディとの授業もすっかり慣れた様子です。

 美術では先日の陶芸の続きで色塗りをしました。サラ先生ありがとうございました!

 明日はフィールドワークです。

 

 

 

 


 

 ホーム
福岡県立玄界高等学校〒811-3114福岡県古賀市舞の里3丁目6番1号
Tel:092-944-2735 Fax:092-944-4565