11|2019/12|01
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
|
|
|
|
|
カレンダーと同期
2019年12月18日
舞の里小学校 訪問交流活動
12月17日、18日の2日間、
国際文化コース1年生と2年生の生徒が
舞の里小学校を訪問し、
3年生、6年生の英語活動に参加し、
学習支援活動を行いました。
12月17日
2年生有志12名が3年生の学習活動を行いました。
"What's this?" "It's **”
という表現を学ぶ授業で、
本校生徒が2人1組でブースを作り、
アクティビティを提供します。
舞の里小学校の生徒たちが、
グループで各ブースを周り、
協力してアクティビティを楽しむ、という活動です。
本校生徒は、各ブースで小学生に
アクティビティを説明したり、
生徒の活動を援助する、という形で
小学生が英語表現を学ぶ活動の支援をしました。
小学生のパワーに圧倒されそうな場面もありましたが
本校生徒も、少し時間が経って慣れてくると
本来のパワーを取り戻して、小学生と一緒に
楽しそうにアクティビティを切り盛りしていました。
あっという間の一時間でした。
将来は教育に関わる仕事を目指している生徒もいます。
彼らにとって、今回の小学校訪問授業で得たものが
進路選択のひとつのヒントになってくれることを願います。
12月18日
1年生有志6名がALTのMatt先生と一緒に
5年生の学習活動を行いました。
"I can ~ ." "I can't ~ ."
を使ってできることやできないことが言えるようになる、 というのがこの日の目標です。
"The Animal Song" を歌う場面では、本校生徒は はにかみながらも、ジェスチャーを交えながら小学生と 笑顔で歌っていました。
ゲームではクラスを4グループに分けて競いました。
各グループのリーダーとなった本校生徒は、
自分たちのグループが優勝できるよう、小学生と
協力し合っていました。
5年生2クラスに教えた本校生徒は、2時間連続の授業という
こともあり、「足が疲れました。先生たちって大変なんですね」
と言っていました。しかし、彼らの顔は人の役に立てたという
充実感で満ちていました。この気持ちを忘れず、今後の活動に
役立ててほしいと思います。
|
|